· 

AI

AIは昔からありましたが最近は目覚ましい進歩をとげています。

 

昔は将棋やチェスでプロに勝ったり負けたりだったですが今は勝つことはもちろん応用して社会の役に立つ実践的なことができるようになり仕事が無くなるのではないかと心配する人もでる始末です。

 

会計士やオペレーター・タクシー運転手等たくさんの業種がありますが入力と出力が明確なものに関してはAI化が容易な傾向にあります。

 

・単純作業の繰り返し

・AIの方が素早くミスなくこなせる

 

が得意らしいですが心配というか期待することが1つあります。

 

AIがコールやキューをできるのではないかと思っております。

世間話から掴みにはいってダンサーの心理状態を読まれてコールされたら負けてしまう気がします。

 

ただコロナウイルスが出てからAIについて考えることがあります

 

手塚治虫先生の漫画で機械が世の中を判断して動かしている描写が多かったですが、今の日本の政治に対しては

 

AIとスーパーコンピューターを組み合わせて判断して貰ったほうがマシだと思いました。

 

基本のA案・B案・C案位を作成しSNSで民衆の考えを聞いてからメリット・デメリットを含めた案を

修正して貰って人間は、その提案の中から決定するだけにしたほうがロスが少ないと思いました。

 

各省庁にあっても良いですが、それこそ漫画のようにAI同士が喧嘩を始めたら収集がつかなくなるので

1台良いAIを作ってほしいなと思いました。

egg