· 

土曜日例会再開

昨日より土曜日例会が再開しました。

 

コロナウイルスの心配が完全に無くなっていない中でのダンスなので、もちろんコロナ対策をしての再開をしました。

 

対策内容としては

・マスク着用

・窓を開けっぱなしにして常に換気状態

・休憩時間を長めに取り手に消毒をする

・スイングはおこなわない若しくは少なめ

 

等でしたが驚いた工夫はラウンドダンスの時間をラインダンスに変更していたことでした。

 

コンベンション等でしか見たことが無いので詳しくないのですがカントリーダンス又はラインダンスはダンサー同士の距離が取れるダンスでコロナの感染リスクが少ないダンスの為、最近では踊る機会が増えていると聞きました。

 ↑ラインダンスの様子

実際に例会に参加してみての感想ですが、まず思った以上に参加者が多かったです。

リスクが心配で参加しないという人も聞きましたが5セット頑張れば6セットできる人数がいる時もありました。

 

あとダンサーさんが自粛前より楽しんで踊っているように感じました。

自粛前はコーラーさんが工夫しないと盛り上がらない内容でも普通にコールがかかれば、みんな楽しんでいました。

 

ダンスがわからなくなっているのが「吉」と出ている気がします。

 

あとはマスクをしながらなので息苦しいですがチップ間の休憩が長いので助かりました。

 

まだまだ先行きが見えない状態の例会再開ですが対策しながら活動できればと思いました。

 

                        egg