中部地区クラブ再開状況
上の画像データはSQUARE SET!で記載されている各クラブの再開状況を割合を示したものです。
地域によって、かなり差があると思います。
静岡県の西部地区に関しては5/5で100%です。
コロナウィルスのフェーズとしては個人的にはwithコロナに入ったと思います。
次のフェーズはワクチンが開発され摂取できるようになるアフターコロナになると思いますがワクチンができる前のwithコロナに関しては、人々の気持ちがコロナウィルスが無くならない状況で可能な範囲で活動を再開していくことが大事だと思います。
もちろんメリットが少なくリスクが高く個人の欲求を満たすものに関しては活動することはNGだと思いますが、限界を迎えている各ジャンルを存続できるようにという活動するという風潮が少しづつ生まれています。
そこで大事なことが2つあると思います。
・もしコロナウィルスに感染した人がいても決して傷をつける発言をしてはいけない
・感染リスクを考慮しながらも活動を再開するアクションをする
自粛ムードの中、人知れず無くなっている・消滅しているクラブ活動や職業の会社があると思います。
クラブや会社が耐えられるデットラインを超えているところが多々あります。
残念ながら、この状況は少なくとも半年以上は続くと予想されますが少しでも消滅することが無くなるようにwithコロナのテーマになると思っています。
日本人にとって苦手な「リスクがある選択」をできる日常が早く蔓延ことがキーになります。
しかし「言うは易し、行うはは難し」世間の目と自分以外の他者にリスクを負わせる決断は下しにくいです。
誰か権力がある人がリーダーシップを持って発言してほしいものです
egg
コメントをお書きください