· 

スクエアダンスクラブのホームページの作り方について

 スクエアダンスのホームページ制作について、スクエアダンスクラブのホームページを作成していない、もしくは休止中が多いと思いましたので、初心者ですが制作までの流れを少しだけ書きたいと思います。

 

ホームページの制作で大事なことは「目的」だと思います。(だいたいの物事がそうだと思いますが・・)

 

 極端な話、目的が「ビジネス」か「ビジネス以外」で大きく制作ルートが違ってくるし「ビジネス」でも「会社紹介」か「ネットショップ」でも大きく制作ルートが変わってきます。

 ホームページを製作しようとしたときに業者に依頼する選択肢は、まっさきに消えました。

ホームページを制作するだけで何年も例会が開催できる費用が発生します。

 

 そこから「ソフト」か「無料のHP作成サービス」かで迷いましたが、ソフトも高額(2万円位)なので無料のHP作成サービスにしました。

 

 無料HP制作サービスの最大手は「WordPress」がありますがビジネス向きで有料プランにしないと強みを生かせません。WordPressの強みは自在性とSEO(不特定多数の人をヒット)が強いのでビジネス向きです。ただし自在性がある反面、操作は難しいらしいです。

 

 最初に書いた「目的」ですが「不特定多数の人にヒットして貰いたい」という目的は難しいので対象から外して「会員のため」&「スクエアダンスダンスを知らいない人がダンスと浜松スクエアダンス愛好会をなんとなく理解して貰えるため」の2つの目的に絞った結果「Wix」か「jimdo」の2社が残りました。

 

細かい点を色々比較して「jimdo」にしました。

 

jimdoには「AIビルダー」と「クリエイター」という2種類のサービスがあります。

 

自分は自在性の高い「クリエイター」を選択しています。

 

AIビルダー」は本当にパソコンが苦手な人がアンケートを3分ほど答えると勝手にホームページの骨組みが完成しているというものです。「3分で作成できる」という謳い文句は伊達ではありません。

 

 ただ「AIビルダー」の対象は街の個人店「美容院」「サッカー教室」「ヨガ」などの参加や予約をするのに向いているので自由参加のダンスには向いていないかもしれません。

 

 無料プランでのリスクは「独自ドメインが持てない」・「ホームページの端にjimdoの広告表示」・「スマートホンの表示最適化をしない」・「容量が少ない」等がありますが問題無いと思います。

 

 無料の最大のリスクは「サポートが無い」のですがサポートが必要な場面が少ないので問題ないと思います。

 

jimdoを使用しての作成で不明点がありましたら、このホームページの「お問い合わせ」まで連絡をください。

 

egg