· 

愛好会の例会

 昨日の例会は5セットできていました

 

なんで参加率が高いのか、愛好会の例会の魅力と特徴を昨日は分析してみました。

 

愛好会には土曜日例会でプログラムに入るコーラーさんは6人います。

 

 昨日は5人のコーラーさんがプログラムに入りましたがコーラーさんが多いので、1人のコーラーさんがコールするのは2チップ以上することは無く、カントリーダンスやラウンドダンスも入るので飽きがこないです。

 

 コロナ禍の影響で初心者講習会が中止になってプラスチップが入っていることも変化があるプログラムを組めている要因になります。

 

プラスの中でもアップテンポなチップでDBD要素があるチップがあります。

 

 驚いたのはDBD要素があるプラスチップで難し過ぎて、出来なかった時にダンサーさんは終わった後にコーラーさんや、わかる人に聞いてわかるように勉強しようとしているダンサーが多いことです。

 

 自分はギリギリ踊れる範囲までしかコールしないのですが、踊れなかった後にダンスの魅力があるならば考える必要があるかなと思いました。

 

 なのでダンスが終わってから議論や勉強になりそうなコールを少し入れようかと検討します

egg