・Coordinate(コーディネイト)
コーディネイトはオール・エイト・1&1/2⇒センター6トレイド⇒ベリーセンター&ベリーエンズはムーヴアップ
の定義ですが、まずはライト・ハンド・カラムからで覚えれば良いと思います。
ライト・ハンド・カラム スタート
オール・エイト・サーキュレイト1&1/2
センター6トレイド
ベリーセンター・ベリーエンズ ムーブアップ
色々なフォーメーションでサーキュレイト1&1/2で、どのような隊形になって誰がセンター6か判断するのは、とても難しいです。特にエンズ同士が誰がベリーエンズになるかの判断はダンサーの感覚では不可能に感じます。
・(anything)and Spread(エニシング)アンド スプレッド
このコールの定義は基本的にはセンターが外に移動してエンズのダンサーが中に入ってウェイブorラインを作る形になりますが解釈が難しく大きくは3つの方法があります。
・単体でスプレッドとコールされた場合
・何かのコールが終わった後にスプレッドがコール (ウェイブorライン バージョン)
・何かのコールが終わった後にスプレッドがコール (縦並びタンデム バージョン)
コールの仕方で簡単にDBD要素を追加することができますが一般的にはフォロー・ユア・ネイバー
の後にコールされることが、ほとんどですが3パターンを解説します。
・単体でスプレッドがコールされた場合
ヘッズ・スター・スルー&スプレッドの場合
ヘッズ・スター・スルー
アンド スプレッド(イン・アクティブ・ダンサーが前進してラインになる)
・何かのコールの後にスプレッドのコールがかかる場合
スイング・スルー アンド スプレッドの場合
スイング・スルー
スイング・スルー(右手でトレイド)
スイング・スルー(左手でトレイドしている最中)
スプレッドで左手のトレイドしているダンサーが外に出てエンズのダンサーがセンターへ
・何かのコールの後にスプレッドのコールがかかる場合(タンデム)
ウイール・アン・ディール アンド スプレッドの場合
ウイール・アンド・ディール
アンド・スプレッドで後ろのトレイラーが中に入ってラインになります
下記のリストの中が一般的にスプレッドがかかりますが赤文字のアンド・スプレッドはコールがかかる頻度が少ないので油断してしまいがちです。
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