11.(Anything)&Roll&12.Follow your Neighbor

・(Anything)&Roll(エニシング)アンド・ロール

 &ロールはプラスを代表するコールの1つです。

なぜならば直前のコールに自分の動きに回転要因が持っているか無いかを理解しなければいけないからです。

 

定義は直前のコールに回転要因がある場合はその場で1/4(90度)余分に回るというもので直線上の動きを動く場合は”何もしない”になります。

 

2つポイントがあり&ロールはメインストリームのスイープ1/4と違って、その場で回ります。

 

あと直線上の動きの”何もしない”はサーキュレイト、ターン・スルー、パススルーが基本になります。

ヒンジ&ロールやタッチ・ワン・クウォーター&ロールが多いですが個人的にひっかけで使うフェリス・ウイールを載せます。

・(フェリス・ウイール)&ロール

フェリス・ウイール完成形

全員回転要因があるので、その場で1/4(90度)回転する

・Follow your Neighbor(フォロ・ユア・ネイバー)

中を向いているダンサーと外を向いているダンサーで動きが違う、これまたプラスらしいコールです。

 

中を向いているダンサー:直進して近づき3/4(270度)アームターンからウェイブを作りセンターとなる

外を向いているダンサー:ランorホールド+ロール

            スプリット・サーキュレイト+ロール1回と言う人もいますが位置が微妙です

 

基本的に4人のボックス・サ-キュレイトのフォーメーションからコールされることが多くライト・ハンド・ボックスからかかる場合は&スプレッドがかかり左手のウェイブで終わるところを右手のウェイブで終わるようにコールされることが多いです。

オーソディックなライト・ハンド・ボックス フォ-メーションから

中を向いているダンサー:直進して近づき

外を向いているダンサー:ランorホールド

中を向いているダンサー:3/4(270度)アームターンからウェイブを作りセンターとなる

外を向いているダンサー:&ロールでウェイブのエンズで終わる

 

右手のボックスでスタートした場合は左ののウェイブで終わります。

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