スクエアダンスの際に使用する靴は大きくは3種類あると思います。
今回は靴のジャンルにあわせた特徴を書いていきたいと思います。
1.ダンスシューズ
履いている比率が多いのがダンスシューズかな?と思います。
ティーチャーズシューズと言われているジャンルもありますが特徴は靴の裏がフラットでフローリングに限らずカーペットでも回転系の動きでも滑らかに動くことができます。
ホールドしている部分も踝より下までなので負担が少ないです。
動くことを重点に考えるならば、こちらのシューズが一番適していると思います。
2.ウェスタンブーツ
ウェスタンブーツは履いている比率は少ない靴ですが履いていると、とても華があって目立ちます。
これにカーボーイハットを被れば最高にマッチします。
靴の裏も基本的にフラットで回転系の動きもできますがホールドする範囲が長いので少し疲れます。
ただ、これが一番正統派スタイルだと思いますので似合うようになりたいものです。
3.スニーカー
スニーカーを履く人も少なくありません。
特に例会の時は、男性の多くの人がスニーカーを履いていると思います。
特徴としては通気性が良く軽くて、とても楽です。
ただし靴の裏がグリップが強いものを選んでしまうと踊っていると疲れてしまう時もあります。
靴を選ぶときは、とにかく楽なことと、靴の裏のグリップが少ないものを選ぶのが良いです。
egg
コメントをお書きください
岡本悠子 (月曜日, 12 2月 2024 12:23)
スクエアダンス用シューズは
底が白くないといけないのでしょうか?
ヒールについての制限はありますか?
専用は1万円以上するみたいなので、社交ダンス等のシューズで許容範囲の物を選べないのかな?と思っています
尾崎 将之 (月曜日, 12 2月 2024 13:15)
岡本 悠子 様
スクエアダンスのシューズは白い必要はありません。
ダンスの種類というより会場の条件に準じます。
先の細いヒールがNGの場合があります。
シャッフルフォークという摺り足で移動することが多いのでヒールが低いものをオススメします。
適したものをお持ちでなければ、まずは運動靴で十分だと思います。