· 

クリスマス

 2021年も、あっという間に12月になって例会もあと2回となってしまいました。

 

来週の最後の例会はクリスマス例会となります。

 

久しぶりのコスチューム例会となります。

 

 会場準備がいつもより1時間早く17時からとなりますので注意が必要です。

 

クリスマスの由来と目的が良く理解できていなかったので調べてみました。

 

 イエス・キリストの誕生日ではなく、誕生を祝う日と去年も書いた気がしますが由来がわかりましたので紹介します。

 

「Christmas」は「Christ」と「mas」の2要素で構成て入れています。

 

Christ:キリスト

mas   :ミサ

 

ミサとは「言葉の典礼」「感謝の典礼」の2つの意味に分けられます。

 

クリスマスイブのイブは「even」だと言われておりeveningの古語です。

 

サンタクロースのプレゼントを入れるために靴下を用意するエピソードサンタクロースのモデルである聖ニコラスの家の近くに3人の娘を持つ、没落してしまった貴族が住んでいましたが大事な娘を売らなくてもならなくなりました。それを知った聖の凝らすが煙突に金貨を投げ入れた所、暖炉のそばで干してあった靴下の中に入った」ことが起源らしいです。

 

自分は仏教ですがクリスマスを楽しみたいと思います。

 

egg