· 

愛好会の男女比

 本日の例会は警報級の台風の襲来、お盆休みの真っ只中にも関わらずコンスタントに4セットできる程度のダンサーが参加してくれていました。

 

今日に限っては半分以下の2~3セットと思っていましたが、たくさんのダンサーさんが参加してビギナーさんも1セット2人以下に抑えることができてスムーズに講習ができた感じがします。

 

3年ぶりの初心者講習会なので今までの初心者の具合を思い出せませんが、ビギナーさんって、こんなに覚えるの早かった?と思う瞬間もあり、きっと今年のビギナーさんは優秀ではと思っております。個人的には記憶力というより動作のタイミングが素晴らしいと思っています。

 

まあ優秀・優秀じゃないは実際の所、それほど重要ではありませんが会員さんとの会話を楽しみに例会に来てくれているのは何よりだと思っています。

 

本日の例会は男性が多くてパートナーがいない男性ばかり残ってしまう現象になりました。

 

愛好会の男女比は1:1に近いです。本当は女性の方が若干多いはずですが時々、男性が溢れてしまうことがあります。

女性が男役をやっているダンサーも見えなかったので、本当に男が多すぎたのでしょう。

 

スクエアダンスの男女比は男1に対して女性5程度が一般的です。

 

愛好会は不思議と恵まれていると思います。

 

勢力というか立場は女性の方が強く感じますが・・・・。

egg