· 

アントニオ猪木 追悼

アントニオ猪木さんが亡くなりました。

 

猪木の功績としては政治的にも格闘技界的にも、とても大きかったと放送されています。

 

でも彼の最大の功績は「闘魂」を世の男性に広めたことだと思います。

 

「元気があれば何でもできる」等、色々言っておりましたが

引退の時に発表した「道」に全ての想いが込められていると思います。

 

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ

 

今の安全・安心を優先した時代とは、真逆の発言ですが、個人的には、どちらが正解や正義では無いと思います。

 

ただ「勇気を出すことの大切さ」「行動することの大切さ」「挑戦することの大切さ」は心の奥に持っていなければ成長は無いと思っています。

 

 

egg