本日の例会で初心者講習会のワークショップでをやりました。
・All Eight Circulate(オール・エイト・サーキュレイト)
・Sprit Circulate(スプリット・サーキュレイト)
・Box Circulate(ボックス・サーキュレイト)
をやりました
この中で難易度が高いと思えるのがパラレル・ウェイブからのオール・エイト・サーキュレイトだと思います。
まずパラレル・ウェイブからのオール・エイト・サーキュレイトを図解で記します。
図で書くとセンター同士でサーキュレイト・エンズ同士でサーキュレイトとわかります。
しかし、これが難しいです。なぜならばダンサーが見えている視界は下の図程度です。
両隣にダンサーがいて両手共に手がつながっていたら自分がセンターの動きをするとして「右」に行くのが正解か「左」に行くのが正解かわかりません。
この場合、男性・男性・女性・女性の左手のウェイブならば「右」にまわるのが正解になります。
また最初の図のようにエンズが男性でセンターが女性ならば「左」にまわるのが正解になります。
落ち着ていれば8人を把握できますが、焦っている時は両側しか把握できないタイミングがあります。
これの対応としては焦らずに8人を把握できるようになるしかないので「慣れ」しかありません。
とても高い壁ですが、しばらくはサーキュレイトで悩めると思います。
ラウンドダンスは
・Balance Left&Right
が増えました。
ビギナーさんが上手になっているので近々、抜かれてしまう日がくると思います・・・。
egg
コメントをお書きください