· 

BC第17週の例会

本日の例会で初心者講習会のワークショップでをやりました。

・All Eight Circulate(オール・エイト・サーキュレイト)

・Sprit        Circulate(スプリット・サーキュレイト)

・Box       Circulate(ボックス・サーキュレイト)

 

をやりました

 

この中で難易度が高いと思えるのがパラレル・ウェイブからのオール・エイト・サーキュレイトだと思います。

 

まずパラレル・ウェイブからのオール・エイト・サーキュレイトを図解で記します。 

図で書くとセンター同士でサーキュレイト・エンズ同士でサーキュレイトとわかります。

 

しかし、これが難しいです。なぜならばダンサーが見えている視界は下の図程度です。

両隣にダンサーがいて両手共に手がつながっていたら自分がセンターの動きをするとして「右」に行くのが正解か「左」に行くのが正解かわかりません。

 

この場合、男性・男性・女性・女性の左手のウェイブならば「右」にまわるのが正解になります。

また最初の図のようにエンズが男性でセンターが女性ならば「左」にまわるのが正解になります。 

 

落ち着ていれば8人を把握できますが、焦っている時は両側しか把握できないタイミングがあります。

 

これの対応としては焦らずに8人を把握できるようになるしかないので「慣れ」しかありません。

とても高い壁ですが、しばらくはサーキュレイトで悩めると思います。

 

ラウンドダンスは

・Balance Left&Right

が増えました。

 

ビギナーさんが上手になっているので近々、抜かれてしまう日がくると思います・・・。

egg