· 

ニュー・ヘキサゴン&勉強会

日曜日に勉強会に行ってきましたが、そこで教わった中で

・イメージコールの超入門

・ニューヘキサゴン

が特に刺激になりました。

 

イメージ・コールに関しては超入門だったので動きやコールの幅に制限がありましたがコール手法が違うので新鮮に感じましたが同時に、とても奥が深いコール方法だなと感じました。

 

ニュー・ヘキサゴンはニューといいながら世に出てから20年ほど経つ形式になります。

 

通常の8人と違って12人で踊りますが通常のヘキサゴンは長方形になるのにニューは対して六角形になります。

 

隊形が特殊なのでコールの縛りがあるかと思いきや基本的に8人でコールする内容を、そのまま踊れます。

 

ウェイブやカラムの考え方が直線的では無いのでイメージするのが少し難しく、センターのダンサーの動きが特に難しいです。

 

メインストリームに刺激が足りないと感じたクラブの方は取り入れてみると面白いかもしれません。

スタティック・スクエア

スクエア・セット状態です

ヘッズ・サイズの概念です。

Yの字型の組み合わせです。

折れているのですが縦長のカラムと同じ状態です

折れていますがウェイブと同じ状態です。

Yの字ですがカラムと同じ状態です。

egg

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    石舘 愛子 (水曜日, 12 7月 2023 22:20)

    ヘキサゴンはしばらくコールしていませんでしたがこれを見てまた勉強したいと思いました。とても刺激になりました。
    おうかがいしたいのですがゲットはオリジナルパートナーに戻したほうが良いのでしょうか?以前吉村先生のコールで踊ったときはオリジナルパートナーにこだわっていないような感じでしたが。それでも何か決まりごとがあるのでしょうか?お手数ですが教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。
    ちなみに私は十数年前まで静岡市にいまして山本佐季子さんとはお知合いです。

  • #2

    egg (水曜日, 12 7月 2023 23:54)

    コメントありがとうございます。
    ヘキサゴンの質問に対しての補足とルールを書きます。
    1.オリジナルパートナーには戻りません。
    2.一番近いHeads/Sidesポジションで止まります。
    3.セットの中心を軸にした回転は1/4(90度)=60度
    4.セットの中心はStarで通る
    5.中心を右肩で通るなら右手のStar
    などのルールがあり、仰るとおりオリジナルパートナーに戻りません。
    というより1組さんが1組に戻るとも限りません。

    大事なのは各々のフォーメーションを認識させることだと思います。
    特にWaveは難しいです。

    ゲットインもHeads Pass the Oceanをかけると1/4Tagの認識ができないLead to the Rightをかけると隣にオリジナルパートナーがいないので不安になる等、ハードルがたくさんあるので、なるべく不安な状態にさせないことからレベルアップする必要があると思います。

    頑張ってください!